もっと拡大してくれないと扶養内のパートや掛け持ちには恩恵がない(かわみさん/女性/40歳)
手取りが少なくなるのが気になります(ながさきさん/女性/47歳)
元々少ない収入から雇用保険が引かれると困るので反対です(こぷみさん/女性/40歳)
新しい事へ挑戦しやすくなる(はちさん/男性/31歳)
今の時代色々なことが不安定なので、安定感が少しでも増すことで意識は変わります(うたさん/女性/42歳)
体力的に継続が可能か様子を見ることができているので制度の変更で大変助かっている(のとむこさん/女性/49歳)
失業した場合も、雇用保険があれば失業手当などがあるので何かあった時も安心できます(ななさん/女性/24歳)
現在専門実践職業訓練の制度を利用して専門学校に通い学んでいます。失業時だけでなくキャリアアップにも役立つ制度はありがたいです(むむむさん/女性/41歳)
失業したときに訓練金がでるので、資格とか意識します(りょんぴさん/女性/42歳)
本業が学生のため(no noさん/女性/19歳)
今までの仕事でもずっと雇用保険に入っており、これから改めて入るわけではないので、特に変わらないと思う(こむぎさん/女性/45歳)
雇用保険を利用したことがないのでメリットを感じない(みちょさん/女性/49歳)
失業した後のことなので、特に意識しないと思う(ともみさん/女性/46歳)
今までフルタイムで働いていたので今後も変わりなく働くので(ちいさん/女性/47歳)
今でも意識高く仕事に取り組んでいるため(ヨシさん/男性/43歳)
雇用保険の仕組みが分からないから(みーみさん/女性/21歳)
あまり気にしたことない(も。さん/男性/47歳)
雇用保険の内容がわからない(すうたろうさん/男性/45歳)
ただでさえ 消費税の影響で生活が苦しいのに 副業がやりづらくなる(オッシーさん/男性/48歳)
給料が上がったり副業などで収入が増えた場合は雇用保険の場合収める税金が上がるので、その場合は雇用保険か国保か選べるようにしたいので、情報は常に得たい(リエさん/女性/48歳)
保険関連は会社任せにしていて知識がほとんどないため(ダフィさん/男性/48歳)
メリットデメリット両方の側面を知ることで自らの働き方に生かしたいから(おまおさん/女性/23歳)
失業保険手当を受給するうえでこれまでとどう変化があるか知りたい(Norekさん/男性/37歳)
雇用保険があると、リスキリングでも助成があり、ステップアップできると思っています。ただ、まとまった情報を得られていません。詳しい説明を知りたいです(けなさん/女性/42歳)
働き方が変わるかもしれない(サイカさん/女性/37歳)
きちんと内容を知ることで、制度を正しく使うことができるから(hhさん/女性/45歳)
今まで専業主婦で扶養に入っていたので、全く雇用保険等について考えたことがなかったので、自分事としてちゃんと知識を入れていきたいと思います(Kayさん/女性/49歳)
待機期間が短縮されたとはいえ、失業給付を受け取る前にフルタイムの就業しないと生活が成り立たず、あまりあてにしていません(Tさん/女性/42歳)
長い期間はたらくことがまずは大事だと思っています(さっちゃんさん/男性/49歳)
情報があっても雇用先に対象としようとする意思がなければ、自分には意味がない為(やんさん/女性/49歳)
辞めたあとの手続きがめんどくさいから雇用保険を活用しないことが多いため(りりーさん/女性/41歳)
他に自分にどのようなメリットがあるかわからないから(かつさん/男性/49歳)
何度説明を聞いても、いまいちわたしがどのような状態にあるのかわからないため(みちこさん/女性/45歳)
個人事業主だった(ノグトさん/男性/45歳)
短期の仕事の為(わんこさん/女性/47歳)
役員だから(らんらんらんさん/女性/40歳)
学生だから(むむむさん/女性/41歳)
夫の扶養に入っているから(こぷみさん/女性/40歳)